奨学金案内

「富山県奨学金(2次募集)」についての最終案内です。
締め切りが迫っているので、関心のある方は至急、進路指導部 奨学金担当までご連絡ください。
詳しくは、添付ファイルをご覧ください。

なお、校内締め切りは10月22日(金)とさせていただきます。

(下の文字をクリックするとリンク先が開きます)

富山県奨学金(2次募集)のお知らせ

保健だより10月号

秋が深まり、朝晩が涼しい気候になりました。秋は、「読書の秋」、「スポーツの秋」、「食欲の秋」など、何をするにも清らかな季節です。あなたなら、「○○の秋」に、何が当てはまるでしょうか。「美味しいものを食べる」でも良いので、秋を楽しむ方法を見つけましょう!

引き続き、新型コロナウイルス感染症対策として、マスクの着用とこまめな手洗いを続けましょう。

今月は以下の内容を特集しました。
・10代でもなるスマホ老眼とは?
・ブルーライトによる睡眠不足
・目のトラブル相談室

保健だより10月号は こちら から

 

夜間制 健康を考える日

~コミュニケーション講座~

9月22日(水)に、夜間制生徒を対象にした「健康を考える日」が行われました。本校スクールカウンセラーの水野薫先生に講師を務めていただき、コミュニケーションや自己理解につながるエクササイズを体験しました。
前半は、体育館で、声を出さずに誕生日順に並ぶ「バースデーライン」や、ジャンケンのように指を出して合計を7にする「ラッキーセブン」、一つのお題にみんなで答える「マジョリティを探せ」の3つのエクササイズを行いました。「ラッキーセブン」では、すぐに合計が7になったチームと、なかなか7にならなかったチームがあり、とても盛り上がりました。「マジョリティを探せ」では、人によって思い浮かべることはさまざまで、たくさんの意見が出ました。
後半は、ホームルームごとに、リモートでコミュニケーションワークに取り組みました。相手の食べたいものや行きたいところを当てるワークや、表情カードを使ってどんな感情の表現かを当てるワーク、短い言葉(「はぁ」など)に込められた感情を当てるワークを行いました。どのワークでも、相手が何を想像しているのかを真剣に考えていました。
最後に、性格診断テスト「エゴグラム」を行いました。結果を見て、普段自分の思っている「自分」とは違った一面に気がついた人もいたようでした。
今回の研修では、自他ともに尊重するコミュニケーションの在り方について体験し、相手の気持ちを考えるよい機会になりました。水野先生、ありがとうございました!